1408、親になる no.8 出生届には本籍が必要

By | 2018年3月14日
Pocket

昨日は、休みをもらい相方と息子の退院手続き。
相方の両親に迎えに来てもらい荷物を運んでもらいつつ
(うちの両親は日曜帰宅、新幹線の停電遅延にがっつり巻き込まれた模様。)、
私はチャリで難波区役所へ。
今後出生届を出す予定がある人は、覚えておいてもらった方がよいのだが、
本籍記入欄があるので、事前に確認しておきましょう。

その手の役所仕事は全面的に相方任せの私はあずかり知らぬことであったのだが、
私の本籍がどこであるのか、私覚えていませんし、手元に書類もない。
一般的に本籍は覚えているもんなんだろうか?
そして本籍を間違って提出すると問題があるのはわからんのだが。

ご存知の通り、最近本籍は免許に書いてない。
前の結婚をしたときに、その時の住所で本籍をかえたのは覚えているんだけど、
再婚の際にかえた気もしていて。
結局、かえていなかったので、
手元にあった、前の免許に書いてあるのが私の本籍であったという結論。
ただ、番までなのか、番号までなのかとかわかんなくね?

結果的に、本籍入りの住民票を有料で発行してもらい確認し、
本来の出生届、児童手当などの手続きに進むということで、
3月で引っ越しとか多いのか、住民票を発行してもらうのに、
小一時間、結果、浪速区役所に、2時間半いましたとさ。
久しぶりに平日の昼間に役所に行ったが、ホントにこれ以上改善することは出来ないんだろうか?
と、コンサルの一つも入れればと思わざるを得ない。

そんなわけで、こんな役所仕事も親になることの一つである模様。

ってかさ、本籍っている?何に使うの?

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です