1474、親になる no.33 はじめての授乳室とかベビールーム

By | 2018年5月20日
Pocket

世の中には授乳室やベビールームというものがありまして、
これもなかなか子供のいない大人にはかなり関係のないものであり、
百貨店や商業施設やショッピングモールにある。

ベビールームというところはおむつの交換や赤ちゃんを着替えさせたりするスペースで、ここは男性も入れます。
複数のおむつ交換代があり、行けてるところはおしり拭きがただで利用可能。
おむつ捨ては自動でパックされるごみ箱になっているところもある。

そしてその奥にあるのが授乳室。
ここは男性の入室は出来ず、粉ミルクをあげるのなら外でしなさいということらしい。
っで、まあこの授乳室というは結構混んでいてすんなり入れないことが少なからずあるのが困った話である。
ぶっちゃけ、必ずしも授乳室でないと授乳出来ないというわけではないものの、
そこはこっちがどうというよりも、近くにいる誰かのためにもできれば避けたいので、
もっと増やせばいいのにと、思わざるを得ない。

っでまあ、授乳が済むまで私はすることがないわけで、喫煙室でタバコを一本吸うくらいでは
とても終わらず、最近は20分くらいで終わるようになったが、以前はもっと長く、
何をしているかというとソファで座って待つわけである。

そのベビーゾーンの外にそういうスペースがあれば問題ないのだが、
ベビールームの近くで待つことになると、これがもう、問答無用でうるさい。
子供たちがうるさいのもそうなんだけど、例えばボタンを押すと「ぼく、アンパンマンだよ」
と話すマシンなんかがあろうもんなら、子供たちがエンドレスでそれを押すわけです。

これはね、慣れることなのかもしれない一方で、慣れない自分でいたいという思いもありますが、
まあ、なんなんだろうと思うわけですな。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です