1475、親になる no.34 はじめての風疹と麻疹の抗体検査

By | 2018年5月21日
Pocket

風疹というのは聞いたことがあるね、小学校の時に予防接種をした気がする。
麻疹というのはなんだろうな?似たようなもんか?

こないだその風疹と麻疹の抗体検査というのを受診してきた。
平日のうちに相方が行って自分の分を受けてきていたので、病院側の対応も非常に親切で、
ベビーベッドのある部屋に三人で待ち、採血するだけなので、優先してもらい採血をして滞在時間5分。

結果、私の方は昔接種したワクチンが利いているのか、いつか何処かで発症しただかで、
なんだったら今罹患しているんでないか?というくらいの値で全く問題なし。
相方は風疹は問題ないものの、麻疹はプラマイゼロでワクチンを打つかどうか微妙なところ。
予防接種を受けても授乳に問題はないとされているが、医師は医師として接種を進めるけど、
自分だったらリスクがゼロではないので、接種しないんだと。
なかなか医療ってのはナイーブなもんであるな。

ところでなんでこのタイミングでそんな話になっているんだということがありまして、
二人目を早速考えているわけだが、であるならば受診しておいた方がよい、という話なんだが、
じゃあ、一人目の時の前にしろよ、という話なんだが、そん時はそこには気が回らなかったらしい。
なんだかよくわからんが、医療にまつわることは相方の言うとおりにしております。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です