1704、親になる no.92、はじめてのはいはい

By | 2019年1月6日
Pocket

2018/11/26、うちの子がはいはいをしたことになっている。
はいはいと書いたり、ハイハイと書いたり、そもそもはいはいの定義はってことなんだが、

>ほとんどの方たちが赤ちゃんのハイハイというのは四つん這いの状態を言うと思っています。
しかし実は、はいはいと認識されている状態の範囲はもっと広いことをお伝えしましょう。
四つん這いだけがハイハイというのではなく、四つん這いになる前のズリバイの状態もハイハイの一種だと考えられています。
実際にズリバイ~つかまり立ち、一人歩きとなる赤ちゃんも少なくありません。
また同様にズリバイをしないでつかまり立ち、一人歩きをする赤ちゃんもいるのです。
またハイハイの一種として考えられているものは「ズリバイ」だけではありません。
四つん這いの形からひざを浮かした状態の「高ばい」もハイハイの一種だと考えられているのです。

赤ちゃんがはいはいを始める時期として、平均的とされているのが生後9ヶ月前後です。
この頃になると、腕や脚、腰や背中といった全身の筋肉が発達してくるので、はいはいできるようになっているのです。

引用終わり、

だそうです。
うちの子は8カ月とちょっとなので普通。
そんなわけではいはいをするので、広いとこなら機嫌よく何処までも行くのだろうけど、
狭いマンションだとね、そもそもそんなに動けるところがないのでね、はいはいしてどっか行っちゃったということはないのでした。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です