1765、親になる no.103、はじめての1歳の誕生日

By | 2019年3月7日
Pocket

2019/03/07(木)、息子がはじめての1歳の誕生日を迎えました。

が、いずれにしろ当家ではアニバーサリーは週末に寄せるということですから、
今日何か特別なことが行われるわけではありません。さて、

>乳幼児突然死症候群(にゅうようじとつぜんししょうこうぐん、英語: Sudden infant death syndrome、SIDS(シッズ))は、何の予兆もないままに、主に1歳未満の健康にみえた乳児に、突然死をもたらす疾患である。
「予期せぬ乳幼児突然死(英:Sudden Unexpected Infant Death(SUID)、Sudden Unexpected Death in Infancy(SUDI)」の1種である。
アメリカなどでは、俗に「cot death」や「crib death」と呼称する。2005年4月18日、厚生労働省が公表したSIDSに関するガイドラインによると「SIDSは疾患とすべきでない」という意見もある。
2014年の人口動態統計では、日本において147名の乳幼児(男児91名、女児56名)がSIDSで死亡したと診断され、「先天奇形,変形及び染色体異常」、「周産期に特異的な呼吸障害等」に次いで乳児の死亡原因の第3位となっている。
診断基準上は原則1歳未満とされているが、実際には月齢2か月から6か月程度の乳児における死亡がほとんどである。

引用終わり、
というものをなんとかクリアし、

>母乳同様に原因は不明であるが、両親が喫煙していない乳幼児のほうがSIDSの発生率が低い。

ということだったのでとりあえずタバコを吸っていない日が続いておりますが、
なのでこれを機にまた吸おうかと思わないこともないけれど、まあ吸わないのでしょう。

家に帰り明日の準備、シャワーを浴び、夕食、相方が片付けている合間に、こうしてこのブログは書かれているのだが、
その間、彼は私が面倒を見るというか同じ空間にいることになる。
すでに何種類あるんだ?という数の玩具っぽいものがあるわけだが、どういうわけか、
携帯とかマウスとかキーボードとかテレビとかアンプとかリモコンとか、触られると困るものを触ろうとする傾向が強く、
執筆がちっとも進まないので、椅子に座らせて縛り付けることも最悪するのだが、まあ、出来るだけ、そうはせずに、
なんとか書いております。

とにもかくにも、我らが子よ、1歳の誕生日おめでとう。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です