1803、親になる no.109、はじめてのワンワンパッコロ!キャラともワールド

By | 2019年4月13日
Pocket

はじめてってこともないんだが、ワンワンパッコロ!キャラともワールド、

>『ワンワンパッコロ!キャラともワールド』は、NHK BSプレミアムが2012年4月8日に放送を開始した子供向け・教養バラエティ番組である。

NHKのキャラクターが密かに利用する「ワンパコホテル」を舞台に、ワンワンやほのぼのやらら、パッコロリンが活躍する。
元々は2012年2月26日にパイロット番組として放送され、4月8日からは毎週日曜日午前8時からのレギュラー放送を開始した
[注釈 1、2012年4月1日には予定されている時間において2月26日放送分の再放送を行った。2月26日放送分の予告時には4月から放送される旨がアナウンスされていた。]。
2015年4月5日より字幕放送を実施。ワンワンの声は黄色、ほのぼのの声は水色、ららの声は緑色で表示される。
番組の構成は高橋ナツコや小笠原英樹が担当し、ギャグやパロディが非常に多い。
合間合間に繰り出されるギャグやパロディの中には、子供に理解できるとは考えにくいもの[注釈 2、後述のように出演者が幅広いジャンルの楽曲を歌うなど。]や
声優ネタも時折混じっている[注釈 3、例えば、はに丸役として出演した田中真弓が『ONE PIECE』のルフィとテレビアニメ『忍たま乱太郎』のきり丸、
『ぐーチョコランタン』のアネム役として出演したくまいもとこが『ポコポッテイト』のムテ吉の真似をしたりする等。]。

引用終わり、
しげさんが出ているということなんだが、結局こうして子供が出るまでは欠かさず観る、ということはしていなかったのだが、
最近は録画してあるものを、何度も観るのに付き合わされている。
引用にもある通り、子供にはわからんなというところが親にはクスリときまして、時折充分に面白い。

これについては、こないだ世界一受けたいを観に行ったあと、しげさん本人が言っていたが、
結局お金を払うのは大人だからと、まあテレビについても、チャンネルの選択権が最終あるのは大人ってことなんだろう。

ところで、何で今更書いたかと言うと、前回、ピタゴラスイッチを流すとご機嫌になるという話を書いたのだが、
その後このわずかの季節でもう少し飽きてしまったのか、最近はワンワンパッコロの方が大人しく観る。
残念ながら、しげさん演じるほのぼのを認識しているというよりは、ワンワンであるようであるが。

そしてこの番組の最近の事件として、主演のめいちゃんが、卒業し、妹設定のららちゃんにかわったのでした。
こないだしげさんが、うちの子が認識できる頃まで続けられるよう頑張る的な発言をしていたが、
こうして人がかわる時期を乗り越えたというべきか、いつかわってもおかしくないととらえるべきか。

そしてついでであるが、さっき書いた、世界一受けたい授業の公園が今年もあり、
8月に大阪公演もあるのでまた観に行き、終演後また楽屋挨拶に行くつもりであり、楽しみである。
その頃までにほのぼのさんを認識できていると楽しそうであるが。
もちろん東京公演もあるので、一緒に観に行き、終演後楽屋挨拶に行きたい人がいればなんとでもします。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です