2106、四国散策 no.49 大洲まちの駅あさもや

By | 2020年2月16日
Pocket

臥龍山荘の最寄りの駐車場は、大洲まちの駅あさもや、無料の利用が推奨されていて、
そこでちょっと買い食い、
地・ゆずサイダー、結局、柑橘なんだ、

なんかのフライ、安定の美味しさ、ビールが欲しくなるが、車・・・。

>平成14年4月12日にオープンした大洲まちの駅「あさもや」は、市内観光の出発点。
場所は、国道56号大洲市役所前交差点から東に150m。観光客の皆様が、ここに車・バス等を置いて、町の中を巡ってもらうためのスタート&ゴールという位置づけから「まちの駅」と名づけました。
施設内には、観光案内所、レストラン、トイレ、物販コーナー等があり、町並みコンシェルジュも常駐。大洲観光の総合窓口です。
大洲まちの駅「あさもや」が位置する「肱南地区」は、大洲藩加藤家6万石の城下町として賑わい、今もなお「伊予の小京都」として昔の面影が随所に残るしっとりとした風情が味わえる場所です。
江戸時代から明治にかけての古い建物が残る「おはなはん通り」や「明治の家並み」、観光施設である「おおず赤煉瓦館」、「ポコペン横丁」、「臥龍山荘」、「大洲城」などが点在しており、全てが徒歩圏内です。
また、大洲の歴史や魅力などをもっと知りたい方には、「案内人」と歩く町並み散策がおススメ。ガイドブックには載っていない地元ならでは情報や体験をご案内いたします。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です