2149、四国散策 no.81 重松飯店、3.59 サービスセットですいません

By | 2020年4月2日
Pocket

今治の名物、焼豚玉子飯

>今治焼豚玉子飯の歴史
今治焼豚玉子飯は約50年前、市内にあった中華料理店「五番閣」(閉店)
のまかない料理として生を受けました。
当時は、疲弊した調理人が手早く栄養を摂取する目的もあり、
半熟の目玉焼きと焼豚の切れ端に焼豚の煮汁をかけて食べていたそうです。
厨房での人気のあり、そのままメニュー化されました。(当時の名前は中国名)
その伝説の「五番閣」から独立した料理人がメニュー化した事で口コミとなり、
ソウルフードとなり、当時の男子中高生が中心に食べていたそうです。
現在では市内約60店舗ほどでメニュー化され、人気を博しています。
焼豚の厚さや部位、玉子、そしてタレの濃度など、各店舗特徴があります。
今治焼豚玉子飯は素早く提供できるようになっています。これは今治人の
気質に起因しています。イラチで(気が短い事)、料理が早く提供されないと
我慢できないのです。旨い・安い・ボリュームがある、は当たり前、
なおかつ早く提供されないとダメなのです。
そんな理由もあって、今治焼豚玉子飯はいたってシンプルです。
どんぶりにご飯をよそい、スライスした焼豚(店によって異なる)をのせる。
その上に半熟の目玉焼きをトッピングし、甘辛いタレをかけるだけ。
この間わずか数十秒。
今治焼豚玉子飯は今治人の気質から生まれたソウルフードなのです。

引用終わり、

を求め、地元の人の集う人気中華定食屋、重松飯店、

二人でサービスセット一つで申し訳ないんだけど、
満腹セット1,050円、ラーメン、焼豚玉子飯小、チャーハン小、サラダ、
見た目通りの味でございまして、特別美味しいってことではないんだけど、
人気なのはわかる。
まあ、相方が生卵を避けていたので、焼豚玉子飯小はほぼ一人で食べたわけだが、
たれが甘くて、個人的にはちょっと、でした。

いずれにしろ、二人でサービスセット一つを許してもらえる店は非常に嬉しい。
値段というよりも、いろいろ食べられるから。
もちろん、店で断ってから頼んでます。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です