2210、中村軒 (なかむらけん)、3.77、よかったと思われる

By | 2020年6月3日
Pocket

桂離宮のすぐ近く、中村軒 (なかむらけん)、3.77、

>中村軒の歴史
山陰街道にまだ二頭立ての馬車が走っていました明治の初め頃、初代中村由松がただ今の場所で 「饅頭屋」 を商わせていただいてから、丹波、丹後路への往来のお客様に「かつら饅頭」はこよなきお土産として珍重されてまいりました。
以来、今日まで、旧久邇宮家のご用を拝命したり、天皇、皇后両陛下へ献上の光栄に浴したリ、お客様の有難いごひいきを頂戴してまいりました。
現在も創業当時から守り続けている 「なつかしい昔の味、 あっさりした美味しさ」を基礎にお饅頭を作り続けております。
何とぞ、 愛顧下さいますようお願い申し上げます。

>登録商標 麦代餅(むぎてもち)
麦代餅は昔から、田植えどきの間食として供せられ、また、多忙な農家などでは日頃もこれが重宝がられました。
かつては、この一回分の間食が麦代餅二個でしたが、これを農作業の各田畑まで直接お届けし、農繁期も終わった半夏生の頃、その代金としてあらためて麦を頂戴しにあがったのです。
麦代餅二個につき約五合の割、いわゆる物々交換の名残でございます。このように、麦と交換いたしましたので、「麦代餅」の名が生まれました。
当店は昔も今も最高の原料を使用し、同じ製法を守り、販売いたしております。 どうぞご賞味下さい。

引用終わり、
スィーツについては、あまり評価が出来ないのであれなんだけど、
点数が点数だけに、さすがによかったと思われる。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です