1657、葛城高原散策 no.5 もっともっと有名になってもいいと思う

By | 2018年11月19日
Pocket

さて、高原があるというだけで、

何のお目当てもなく高原に行く私ではないわけだが、

これでして、

自然ツツジ園、

となっている。

「5月上旬からつぼみが膨らみだし、2分咲き、3分咲きと日毎に少しずつ開いていきます。

そして、中旬頃には「見頃」を迎え、楽しみにされていたお客様が大勢来られます。

その後「満開」を迎えた後、下旬までにシーズンを終えます。

ツツジのピーク時はかなりの混雑が予想されます(土日・平日関係ありません)。

近鉄御所駅前から臨時バスも出ますし、登山口駐車場も受け入れ態勢を整えて対応を図っていますが、

満開時は、駐車場待ち数十分、ロープウェイ待ち数時間という状況になります。

時間に余裕を持ってご計画を立てていただきますようお願いします。

特に、午前10時頃から午後2時頃までが混雑のピークになります。
 

混雑を避けられるなら、夕方のロープウェイで山頂へ上がり、葛城高原ロッジで宿泊されてから、

次の日の午前中にツツジを満喫されてお昼を目安に下られるパターンをオススメします。

毎年お越しいただいている方、

初めてお越しいただいた方もとても満足された清々しく帰られる姿を拝見して嬉しくなりますが、

枝を折る人、

ツツジを丸ごと掘り起こして持って帰られる人が後を絶ちません。

少しでも美しいツツジを残すために笹の下草刈などスタッフがメンテナンスをしています。

他の花木にも同じことが言えますが、美しい自然を後世に残せるように、皆様のご協力をお願い申し上げます。」

以上、引用終わり。

そんなわけで、

個人的には、

今まで見た躑躅ナンバー1であることは間違いないが、

植物というくくりで行くと、

吉野の桜か

これが1、2を争っていると思う。

別に1、2をはっきりさせる必要はないんだが、

吉野はなんだかんだ人の手が入っている模様であるが、

こっちは自然ツツジ園というくらいだから、

基本的には野生なわけで、これが勝手に出来てるわけだから、
自然の力ってのは凄い。

そこまで混んでるわけでもないので、一度行けばいいのにと思うんだが、
行ったことのある関西人を数えるほどしか知らないのです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です