2828、大洗散策 no.17 牛久大仏

By | 2022年2月17日
Pocket

大洗散策最終でありますが、今になって気づく、大洗だけじゃないじゃん、

ということで、
>牛久大仏(うしくだいぶつ、正式名称:牛久阿弥陀大佛)は、日本の茨城県牛久市にあるブロンズ(青銅)製大仏立像で、全高120メートル(像高100メートル、台座20メートル)あり、立像の高さは世界で6番目。

>ブロンズ立像としては世界最大。浄土真宗東本願寺派本山東本願寺によって造られた。

>小動物公園や花畑などがある浄土庭園内にあり、公園墓地「牛久浄苑」との複合施設となっている。総面積は37万平方メートルに及ぶ。

>牛久大仏建設の事業構想は1983年に関係者によって着手された。1986年に着工、1993年に完成した。事業主体は浄土真宗東本願寺派本山東本願寺。

>浄土真宗東本願寺派の霊園である牛久浄苑のエリア内に造られた。その姿は同派の本尊である阿弥陀如来像の形状を拡大したものである。

>全高120メートル(像高100メートル、台座20メートル)を誇り、奈良の大仏(像高[注釈 2]14.98メートル)が掌に乗り、アメリカ合衆国ニューヨーク州にある自由の女神像(全高93メートル、手を掲げた姿勢の像高46.05メートル)の実質的な像高(足元から頭頂までの高さ33.86メートル)の3倍近くの大きさである。

>地上高世界最大の”ブロンズ製”人型建造物(仏像)であり、ギネス世界記録には「世界一の大きさのブロンズ製仏像」として登録されている。

引用終わり、
ということで、はじめてきたけど、でっかい。
そんで、いつもと同じ料金を払って、中には入れたけど、上まで行けないってのは残念でありました。
何処もそうだけどさ、ちょっと割引とかしてくれてもいいのにってのと、
そうはいっても厳しいんだろうから、快く払うべきだなとも。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です