3782、北野神社(きたのじんじゃ)

By | 2024年4月26日
Pocket

この日の目的地は、北野神社(きたのじんじゃ)でありました。

>北野神社(きたのじんじゃ)は、東京都文京区春日一丁目にある神社である。通称の牛天神(うしてんじん)としても知られる。
1182年(寿永元年)、源頼朝が当地にあった岩に腰掛け休息した際、夢に牛に乗った菅原道真のご神託を受け、1184年(元暦元年)頼朝がこの岩を奉り当社を創立した。

>願いが叶う「撫で岩(ねがい牛)」発祥の神社
鎌倉時代、源頼朝公が当地にあった岩に腰掛け休息したとき、夢に牛に乗った菅原道真公が現れ「二つの喜びがある」と告げられた。翌年その喜びがあり、頼朝公がこの岩を祀り牛天神を創立。以来、境内にある牛の形をした岩(境内のご案内:「ねがい牛」)を撫でると願いが叶うといいます。当神社は菅原道真公をお祀りしております。道真公が梅の花を愛され、いとおしまれた事を千百年の時を越えて皆様に知っていただきたいと思い、毎年牛天神紅梅まつりを催しております。

引用終わり、

こじんまりとしておりまして、まあ坂がすごくて、坂道があるので
必ずしも階段でもなくいけるのだけど、なかなかベビーカーはしんどく、
そんでまあ、わざわざ行く必要はなさげ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です