設定上というか、さんまの良さを全面に押し出すため、
まあ、舞台中、素というかそういう場面で笑いを作るのはもちろん、
おそらくほとんど台本というか毎回同じなんだろうけど、
アドリブっぽい雰囲気は物凄くもりだくさんで、
カムカムでいえば、いつまでも遊びたがる松村さんと八嶋さんを、
しげがなんとか先に進めたい、という構造が基本。
もちろん、両方おてものもなんだろうけど、
そんなわけで、今回の生瀬さんは終始突っ込みに回り続けなくてはいけなくて、
それがまた絶妙。
私個人のことを考えると、
本当は突っ込みの方が得意なんだけど、
信頼できるボケがそこまで周りにいないから、
自分でぼける、みたいなスタンスで日常を生きているわけで、
そんなことも改めて整理してもみた。
どっちかというと興味ない内田有紀も可愛いし、
他の役者も安定していて、というか、さんまと生瀬が活かしていて、
とにかく、久しぶりに、声を出しつつ笑いながらも、
しみじみ、振り返っても面白い芝居でした。
とにかく、生のさんまと生の生瀬を観るのははじめてなので、
それが自分にとって記録。
さんまの声は腹式とか稽古してないんだろうし、
相当痛々しくて、笑いが多いので聞き取れないとこも多かったけど、
それもまたよさ。
芝居全般で行くと、正直いらない曲が結構めだったのが残念。
