1667、親になる no.82、はじめてのつかまり立ち

By | 2018年11月29日
Pocket

2018/11/26(月)、うちの子がつかまり立ちをしました、というかした、と相方が言いました。

>赤ちゃんがつかまり立ちし出すのは7ヶ月~1歳が目安です
赤ちゃんはつかまり立ちをする前にまず一人でおすわりが出来るようにならなくてはいけません。
赤ちゃんが立とうとしだすのはおしりで座れるようになってからなのです。
多くの赤ちゃんが1歳を前後に立ち上がります。早い子供は生後10ヶ月ごろから歩き出すこともありますが1歳半ごろまで歩かない赤ちゃんも珍しくはありません。
中にはハイハイ無しでいきなり立ち上がってしまう子もいるようなので本当に個人差が大きいのだ思います。
平均的な時期でいうと生後8ヶ月頃からテーブルや椅子に掴まって立とうとし出す赤ちゃんが多いようです。

引用終わり、
ということで、極めて平均的に、座ったあと、ソファにつかまってたちあがり、テーブルの上のものを探ろうとする。
そんでついたった今、これを書いている最中、倒れて頭をぶつけ泣き出した。

いや、だからさ、倒れるんなら立ち上がるなよ、と、声を大にして言ったところで
何もかわらないので、立っている間は誰かが見ていないといけないのです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です