1852、親になる no.117、はじめて歩く

By | 2019年6月1日
Pocket

今日、2019/06/01(土)、午前中相方が所用で出ておりますので、家に二人でいたのですが、改めて、ここ2週間ほど、
ふらふらながらも特に何もなければ何処までも歩いて行けそうな感じで歩いております。
たまにチンパンジーとかの二足歩行を見かけるけれど、両手を上にあげてバランスを取っている感じ。

2019/04/12、1メートルほどよちよち歩いた、と母子手帳に書かれておりますので、公式にはその日になりましょうか。

>赤ちゃんが歩き始めるのは、だいたい1歳前後が平均的な時期です。
ただ、赤ちゃんの体の大きさや体重、成長の度合いなどによって歩き始めるタイミングには個人差があります。
早い赤ちゃんだと生後8~9ヶ月頃、ゆっくりめの赤ちゃんだと1歳半頃に歩き始めます。

引用終わり、
ということで、まあまあ普通?
歩くようになると以前にもまして目を離さないようにしないとと聞きますが、
まさにその通りでありまして、最近は歩いて転んでテーブルなんかに頭ぶつけるくらいでは我々もあまりあたふたしなくなっておるものの、
ひやっとするのは、狭い家で、どうも高い所に上りたいらしく、ソファに乗って、さらにひじかけに乗り、ゲートを支えに立つわけです。
これは怖い。
上らないように様々な障害物などをおいたりするわけですが、先週通過できなかったハードルが、
今週には破られ、ということが繰り返されていくのでした。
やれやれ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です