2011、嵐山ら辺散策 no.4 浄住寺、特別公開

By | 2019年11月9日
Pocket

再度ちょっと歩いて、浄住寺、普段は公開していない、特別公開でしかも初公開なんだそうな、600円、
写真が取り込めておらんのだが、書いてある通り、紅葉が凄い、

>寺伝によれば、810年(大同5年、弘仁元年)に嵯峨天皇の勅願により、円仁(慈覚大師)が天台宗寺院として開創したと伝えられています。

>当時は「常住寺」と号していましたが、1261年(弘長元年)公卿葉室定嗣が中興し「浄住寺」と改められ、葉室家の菩提寺として栄えました。

>正慶2年(1323年)絵図によれば、本堂・鐘楼・舎利殿など多くの堂宇が立ち並んでいた様子が描かれています。

>しかし、鎌倉時代末期の元弘3年(1333年)4月、六波羅探題軍と千種忠顕率いる後醍醐天皇軍が交戦した際に、浄住寺は全焼します。

>その後も、応仁の乱以降に度々兵火に遭って荒廃し、永禄10年(1567年)に全焼しましたが、1687年(貞享4年)葉室頼孝の開基、黄檗宗の僧鉄牛道機を中興開山として再興され、黄檗宗の寺院になります。

>寺宝には、叡尊自叙伝の古写本である「感身覚正記」が有名です。

引用終わり、珍しい、竹なんかもある。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です