2305、親になる no.177 はじめてのウィルス性の風邪

By | 2020年9月7日
Pocket

すっかり治った模様なので書きますが、長男がウィルス性の風邪を罹患しておりました。
ご案内の通り、先々週は夏休みだったのだけど、その頭くらいから症状がではじめ、
日に日に、症状が広がっていきまして、

泣いた後のような眼のあたりがむくんでいるような状態が続いていて、
昼間はそうでもないんだけど、夜、頭と手足が妙に暑い、
いつもよりも歩きたがる距離が短く、すぐにしゃがみ込む、
気づくと涙を流している、
咳と鼻づまりで寝るときつらそう、

ということなんだが、その頃には土曜日で、結局月曜日に病院、

以下が、相方がもらった診断結果、

>ウィルス性の風邪。
夜中の咳の感じからクループにもなりかけてるのでステロイド処方される。
ウィルス性の風邪から目のむくみがくることもあり。
おそらく目のむくみが出始めた頃からウィルスに感染していたのだろう。
涙は鼻水が吸えないくらい硬くなってるから目から鼻に抜けないので、涙としてあふれでてくる。
スマホは最近見せ始めたわけではないなら、今の目のむくみと涙はスマホのせいではない。
だけど、まだ目は発達している段階なので、スマホで目が悪くなる人もやはりいる。
診察した中で、片目が全くみえなくなった人もいるのであまり見せない方がよいと。

引用終わり、
医者には四日分の薬を処方され、四日目の朝にはほぼよくなっていると、そういうもんなんだぁ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です