2515、親になる no.215、はじめての入園式

By | 2021年4月8日
Pocket

2019/04/08(木)、長男、はじめての入園式でありました。
まあ当然、我々両親も、保護者としての出席ははじめてでありますな。
保護者は生徒一人につき二人まで。どっちかが入園生と隣で座り、もう一人は後ろ。
私が長女を抱っこ紐で後ろ、写真撮影を頼まれるが、あっという間に終わったため、結局一枚も撮影せず。

10時開始、9時20分から受付、9:55には、みんな揃ったということでスタート。
国歌・園歌は歌わないでCD、園長先生の挨拶と、先生の紹介なんかで、15分もなく終了。

その後、クラス毎の写真撮影、順番の都合でここでそこそこ待つことに。
後ろの席の人は写真撮影にも参加しないので、ただ待つだけ。
ざっと見、9割はお父さんも来てて、時代なんだなぁと。
あるいは、感動したりもするのか気にしていたんだけど、
私には何の感慨もなく、観察している限り、それは他の方も同様の様子。

担任の先生から軽く説明があり、その後、外にある入園式の看板の前での写真撮影の列でまた少し待つ。
看板は待ち時間緩和のために、2個ある、それも今どきはコロナ前か後かの別はなく、普通のことなのかしらん?
そんなわけで、11時前に帰宅。

ランチして、時間があったので、免許の更新をしてきたのでした。
日曜はあほみたいに混んでいるけど、平日はすいているのね。
昔から思っていたことだけど、土曜日も営業して、平日二日休めばいいのに、など。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です