3372、鴨川散策 no.4 鯛の浦遊覧船

By | 2023年2月2日
Pocket

続いて、鯛の浦遊覧船、

>「神秘の鯛」の理由
天津小湊は、日蓮聖人ご誕生の地。この鯛の浦の鯛は日蓮聖人がご誕生した際に起こった不思議なでき事の一つ。鎌倉時代から村人はずっと鯛を「日蓮聖人の化身」と神聖し守ってきました。深海でしか見れない鯛謎多き不思議な鯛数々の困難を通りながらも住み続けている「神秘の鯛」鎌倉時代から続く不思議な出来事をあなたの目でご覧ください。きっと不思議な体験に驚く事でしょう。

>「日蓮聖人誕生の際の不思議な出来事」
その時、庭先から泉が湧き出し産湯に使った「誕生水」、 時ならぬ時に浜辺に青蓮華が咲いた「蓮華ケ渕」、 海面に大小の鯛の群れが集まった「妙の浦」という不思議な「三奇端」が伝えられています。まさしくこの時の鯛の群れが「神秘の鯛」 の初まりだったのです。
聖人は幼名を善日麿といい、11歳の時に、勉学のために清澄寺へ登り、自ら感得した釈尊の真意を世に顕わすため布教を開始されました。
その後、日蓮聖人は、「立正安国論」を唱え、幾多の逆境にあいながらも生涯、法華経を様々な形で世に広めていきました。
鎌倉時代に日蓮聖人がご降誕されて平成33年で800年になります。鯛の浦の鯛も永い年月に渡り、妙の浦の地に住み続けています。

引用終わり、

なんのこっちゃわからんけど、養殖ではなく、天然の鯛がいまして、
餌を巻くと食べに来るのが観られるのは、珍しいことだということらしい。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です