1835、天ヶ瀬ダム散策 no.5 ダムカードをゲットっ!!

By | 2019年5月15日
Pocket

放水ポイントを目指す、

すげぇ流れ、落ちたら絶対死ぬ、

虹、

放水ポイントから入口にある管理棟?

ダムについての説明が、こうして点々と書いてある、

真上から、この角度だと落差がわからんね、

放水の反対側、当然、樹にまじってゴミ、

何度観ても同じだろうに、

この写真と、

この写真がきれいにくっつく、たまたま?狙って?

「天ヶ瀬ダム(あまがせダム)は京都府宇治市、一級河川・淀川本川中流部、通称宇治川と呼ばれる流域に建設されたダムである。

国土交通省近畿地方整備局が管理する国土交通省直轄ダムで、西日本屈指の大河川・淀川本流に建設された唯一のダム。

高さ73.0メートルのアーチ式コンクリートダムで、淀川の治水と宇治市への上水道供給、総出力59万8,000キロワットにも及ぶ水力発電を目的とした特定多目的ダムである。

現在ダム機能の強化を目的にバイパストンネル建設を柱とするダム再開発事業を実施中である。

ダムによって形成された人造湖は鳳凰湖(ほうおうこ)と命名され、平等院鳳凰堂などと共に、琵琶湖国定公園エリアでもある宇治地域の主要な観光地となっている。 」

そんなに平等院と共に、主要な観光地とは思えませんでしたが、時間あるなら運動がてらよい。
空いてるし、自然だし、マイナスイオンだし。

特にパンフレットとかはないのだけど、何といってもダムカードがもらえるしさ。
結構よく出来ている。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です