1834、親になる no.114、わざと物を落とす

By | 2019年5月14日
Pocket

これまた最近ってわけでもないんだが、よく物を落とすようになる。
椅子に座って、そもそもそう長くいてくれるもんでもないんだが、チェアについてるテーブルにおもちゃやら、麦茶やら、
手あたり次第落とす、拾った側から落とす、落としちゃダメと言ったところで聞くわけもない。
テーブルに何もないと騒ぐ確率があがるから、これでもかとなんでもかんでも置く、
あっという間に落とされる、の繰り返し。

>8ヶ月くらい
物を自分の手から手へ持ちかえる→自分の手をこう動かすと手の中のものがなくなると研究中→物が落ちて、あああああれ?何か音がしたな~
自分で自分の体の実験中の時期です。ママを怒らせたいのではなく、こうしたらこうなるという研究中なんだそうです。
>1歳くらい
こう動かすと落ちると理解できてくる→あれ?どこへいった?(下を覗いたりして目で追う)→落とすとママが拾ってくれて届けてくれる(ママとのコミュニケーションのひとつ)
でも投げた後にどこに行ったか覗き込み、「あーあ・・・」と言ってその後にニコって笑顔を見せてきます。
が、食事を投げられるときは、イライラして起こってしまう事も…反省です。
まぁこのわざと物を落とすという行為も2歳くらいになるとやらなくなってしまうので、今のうちだけだと思って、見守ってあげたいですね。

引用終わり、
うーん、まだまだしばらく続くのか、そして、そういうもんだと思うしかないのか・・・。
相方の教育?の甲斐あってか最近は麦茶なんかは落とさなくなった模様。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です