2190、白浜・龍神温泉散策 no.18、南紀白浜と千葉の白浜

By | 2020年5月14日
Pocket

千畳敷でじゃばらサイダーなど飲み、

円月島、という島を眺め帰路。
改めて、白浜っていうと、関東出身の私的には千葉なわけだが、たしかこの旅行のどっかで知ったのだけど、
同じ地名がたまたまあるわけではなく、

>総半島に「勝浦」や「白浜」という地名を見つけると、懐かしく思う関東在住の紀州人は多いと思います。
和歌山・千葉両県の海岸地方には同一の地名がたくさんあります。
これは、ただの偶然の一致ではなく、千葉県と和歌山との歴史上の繋がりを示すものです。
古くは、日本の歴史の中でいち早く漁業を発展させていた紀州人が黒潮に乗って房総へ移住し、イワシ漁など千葉県の漁業の発展に寄与しました。
また、醤油発祥の地といわれる紀州・湯浅から浜口儀兵衛が下総・銚子に進出し、関東で初めての醤油製造を始めた(現ヤマサ醤油)などの歴史があります。

引用終わり、
なんとなくあるいはと思っていたけど、そういうことだったのね。
それはさておき、関西の観光地は数々あるのでなかなか行くことは無いんだろうが、
龍神温泉はともかく、白浜はさすがにいいとこです。
ただね、道がめっちゃ混むんだ。
とれとれ市場っていうところがあるんだけど、そこに入るのに渋滞が起きていて、
迂回路というか車線が一つで、今回行った、三段壁とか千畳敷は奥にあるため、そこに行きたいのに無駄に渋滞に巻き込まれるという事態になる。
いや、使ったナビが道を知らんかっただけかもしらんし、年末年始だけなのかもしれんけど。
いずれにしろ、そこは微妙。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です