2266、粉河寺散策 no.8 第4回粉河とんまか雛通り、とよいところでした。

By | 2020年7月29日
Pocket

メインの通りを駅に戻る、途中雛人形が外から見える様に飾られているところが散見され、
そういえば、この日は第4回粉河とんまか雛通り、という催し物が行われておりまして、以下は、今年第6回の説明、

>西国第三番札所粉河寺の門前と粉河駅を結ぶ「とんまか通り」で、「粉河とんまか雛通り」が開催されます。
粉河寺、粉河産土神社、古民家・山崎邸など市内約60か所に、さまざまなお雛様が飾られ、歴史ある街が華やかな雰囲気に包まれます。
期間中は、絵手紙の作品展示や「粉河とんまか雛さんぽ」なども催されます。
3月3日は「姫様行列」、中津川での「雛流し」のほか、期間中は古民家・山崎邸でのコンサートやお茶会もあります。

引用終わり、
そんなわけで、お昼食べたHAJIMEというカフェの近く、

古民家・山崎亭の中、写真はこれだけだけど、結構な数の雛人形、どこも自宅においておいても仕方ない、ってのがあるんだろうなぁということなんだろう、

こんなかなりでかい民家の数々の部屋に所せまし、という数でありました。
ところで、相変わらず、とんまかの意味はわからず、粉河が雛人形と何か仲がいい理由があるのかどうかもわからず。
というか今更だけど、こういう催しがあるので、前から私が行きたがっていた粉河寺をこの日にしたのは
用意周到な相方のなせる業なのか?

さて、粉河寺最終、言うまでもなく、関西に旅行に行く人が行くことはないし、
なんだったら関西在住でここに行ったことがある人を探す方が大変そうだが、
個人的にはたしかに特徴のある庭だし、とにかくのんびりしていてよかったであります。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です