1982、詩仙堂丈山寺、石川丈山を知らん

By | 2019年10月10日
Pocket

ちょっと歩いて、詩仙堂丈山寺、しせんどうと書いて、一発で変換されたので、そこそこの知名度なのかもしれん。

紅葉と、ツツジの緑の石庭、

詩仙の間から庭を眺める人と、そこを歩く私、

>京都市左京区一乗寺にある詩仙堂は、江戸時代の文人・石川丈山の晩年を過ごした山荘跡です。
現在は曹洞宗大本山永平寺の末寺としても知られており、連日多くの方にご参拝いただいております。
また当寺は、四季折々の景色や日本ならではの風情が楽しめる場所として、過去には英国王室チャールズ皇太子と故ダイアナ妃が訪れたことでも有名です。
京都にお越しの際は、ぜひ当寺をご参拝ください。

>380年の月日を経て、現在へ
漢詩人の石川丈山(1583年~1672年)が晩年を過ごした詩仙堂は、自然に囲まれた静かな場所であり、四季折々の風景を楽しむことができます。
春にはサツキや青もみじ、夏にはハナショウブやキョウガノコ、秋にはススキやシュウメイギク、冬には静寂の雪景色など、様々な風景をご覧いただけます。
また、庭園全体に広がる秋の紅葉はより格別です。静寂の庭園に響く、丈山考案の鹿おどし(僧都)も、日本ならではの風情を演出してくれます。

引用終わり、
うむ、よさげだねここも。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です