2478、親になる no.208、はじめてのお風呂の玩具掃除

By | 2021年3月1日
Pocket

基本的に、お風呂掃除は私がしているのだけど、最近、お風呂の玩具の汚れが目立ってきた。
まあ、水垢でありまして、赤と言うかピンクと言うか、白い玩具は非常に目立つ。
そんで、お風呂を掃除するためのスポンジでは汚れに届かないのでどうしたもんかと。
食洗、あるいは洗濯機にいれては駄目なのかと思うところですが、結局私は面倒に勝てず、
汚れたままで問題なしと、匙を投げまして相方に丸投げ。
一応調べますと、

>お風呂のおもちゃには、汚れがうつってさまざまな雑菌がつきます。この雑菌がヌルヌルとした汚れの正体。
これを落とすには「重曹」が便利です。
重曹は食品にも使われる自然由来の物質なので、子供用品の掃除に安心して使えます。スーパーやドラッグストア、100均などで手軽に入手できるので、常備しておくと何かと便利ですよ。
お風呂のおもちゃの掃除はとても簡単。洗剤の代わりに重曹を使ってスポンジでこすり洗いするだけです。以下の手順で進めましょう。
重曹をふりかける
おもちゃを軽く湿らたあとに重曹をまんべんなくかける。
こする
歯ブラシで細かい部分まで汚れをこすり落とす。
すすぐ
冷水で重曹と汚れを洗い流す。細かいすき間までしっかりすすぐこと。
重曹をふりかけてこすると、クレンザーのようなはたらきで汚れをかき出してくれます。ただし、強くこするとプリントされたデザインが落ちてしまう場合もあるので、洗うときは力加減に注意しましょう。
できれば最後にタオルなどで乾拭きして水気を拭き取れると完璧です

引用終わり、
だそうです。ご存知の方いらしたら、食洗か、洗濯機に入れたらどうなるか教えてください。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です